YOHJI YAMAMOTO.Inc
MENU CLOSE MENU BRANDS / COLLECTION CLOSE BRANDS / COLLECTION

Yohji Yamamoto 2 -NEW STORE OPEN-

Yohji Yamamoto 2 -NEW STORE OPEN-

株式会社ヨウジヤマモトが日本国内2店舗目となる直営路面店Yohji Yamamoto 2をオープンいたします。
デザイナー山本耀司が店舗の細部に至るまで監修を行い、野村訓市氏とTAKAY氏との協業により、開店に至ります。
店舗のオープニングでは新ブランドpower of the WHITE shirt及びLIMI feuを展開いたします。
また、ビーコンの設置を行い、オンライン・ブティックTHE SHOP YOHJI YAMAMOTOとの連携を図り、オムニチャネル型の機能を実装しています。
今後は、新しいブランドやプロジェクト等を実験的に展開する予定です。


1Fフロア


B1Fフロア

 

店舗デザイン 野村訓市氏

「Yohji Yamamoto とLIMI feu、そしてその他新しいブランドが自由に売り場を移動したり、ポップアップが行えるような空間が作れるか?ところから始まった今回のプロジェクト。ギャラリーのように入れ替えが簡単で、可動性を高くすると同時にYohji Yamamotoという核が持つ世界観を損なわずに新しい機能性を店舗にどう入れ込むか?そこでテーマとなったのがが浮遊性。吊り式のハンガーは店内でグリッド状に自由にレイアウトすることを可能にし、その時にディスプレイする商品に合わせた世界感を作りやすいのではないかと考えました。また真っ白シャツを黒い背景で並べたい、黒い服が並ぶときにはその背景を見やすくしたいという要望は大型ディスプレイと、可変ルーバーで表現することにしました。Yohji Yamamotoの世界とデジタル然としたディスプレイは相反するものに見えるかもしれませんが、ディスプレイを動画や目まぐるしく展開するビジュアルの場としてでなく、背景を変える環境設備の一つとして取り入れています。ふと気づくと店構えが変わって見える、そのための必要最低限のものだけで揃えた店舗が今までのファンの方だけでなく、新しい人たちにもブランドを知ってもらい、反対側にある青山本店へと足を運んでもらう。道を挟んだ回遊が生まれるような店舗になればと思っています。」

ビジュアル・クリエイション TAKAY氏

「TIMELESSをテーマに今回の映像作品を制作しました。僕は耀司さんのクリエイションには、流行り廃りに捉われない哲学、普遍的な要素があると思っています。今まで撮影してきたYohji Yamamotoの作品の中から、スカートのラインや足元など、僕が思う普遍性が現れている写真をセレクトしました。
またそれに加えて、僕が普段撮影している東京のランドスケープ作品の中から、Yohji Yamamotoというブランドを表現できる風景を厳選しデジタル画面で表現しました。方法は無機質なデジタルではありますが、Yohji Yamamotoのクリエイションの根底にある有機的な「手触り感」を残すような編集にしました。」


SHOPのエントランスにはデザイナー山本耀司の愛犬「凛(リン)」をモチーフにしたマネキン犬がディスプレイされ皆様をお迎えいたします。

【Yohji Yamamoto 2 オープン情報】
オープン日時:9月17日(土) AM11:00
住所:東京都港区南青山4-21-25
電話:03-6773-5287
営業時間:11:00〜20:00